食べものをおいしそうに、キレイに撮りたい


by mi-camera

information

Thank you for coming.

Sorry, this blog was moved.

I want to see you again somewhere in the near future.

Bye!

**********************************************

いつもご愛読ありがとうございました。

またいつか、どこかで会えますように。

mi-camera akko.
[PR]
# by mi-camera | 2009-05-18 20:40

世界パティスリー2009

JAPANチーム、優勝おめでとうございまーす!

味覚部門第1位のアントルメ。最初、バウムクーヘンかと…! だってリング状態なんだもん。
真ん中のアメは2日目撮影なのでもはや透明ではないですが、仕上げと断面の美しさは、さっすが! たべてみたーい!
a0097728_23172818.jpg

地球みたいなチョコレート。朝起きられず、2日目のチョコの審査は見逃し。 くー、ワタシってば覚悟が足りない。
a0097728_23225624.jpg

味覚部門第2位の太陽みたいなプティガトー。 ぷるるんしてて、美味しそう。
写真には写ってないけど、グラスデザートの本物の苺風のアメ(苺ソース入り)がかなり気になる。。。
同じような手法のデザートを食べられる店はないかしら?
a0097728_23233767.jpg

味部門で第1位だった、桜風味の焼き菓子(ボン・ボヤージュ部門)。
他の国も桜やっていたけど、青くさくならないのかなぁ、桜。 この部門はパッケージも審査対象でおもしろかった!
a0097728_2155012.jpg


どこを応援・・・という気持ちはなかったはずなのに、ついJAPAN応援にリキが入る。 オー、ワタシってばジャパニーズ。
JAPANチームは参加8ヶ国の中でも、おどろくほど繊細で淡々とした作業を積み重ねていたのが印象的でした。
チームというより個人のレベルの高さが物を言いましたね◎

最初から最後まで日本×フランスの一騎打ち。
味や構成もほとんど不明だし、見た目やバランスの印象でした物を言えないので説得力に欠けますが、
各部門において、“Eco”という投げかけ(テーマ)にしっかりと球を打ち返していたのはフランスチームだったと思う。
写真は撮れなかったけれど、
とても素敵なアメ細工とチョコレート細工を作り上げていたので、
あれはどんな意味が込められていたのか、フランスチームにぜひ聞いてみたい!

充実の2日間。
もっとたくさんの良いお菓子を見ていきたいです。あー、楽しかった。
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-15 23:49 | GOOD LOOKING

moonmin Bakery & Cafe

ちらっと

モフモフのあごが見えていますよ、フローレン。
a0097728_23304843.jpg

フィンランドセット¥1,200.
a0097728_23332676.jpg

3人でごはんのはずが、合い席でした。 
a0097728_23382635.jpg

まぁ、フローレン!!

こういう演出に・・・よわいです。
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-14 23:40 | GOODCAFE

四五六菜館 

a0097728_1644132.jpg

マーボーにはうるさいの。

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-14 01:05 | ASIAN FOOD

GATEAU DES BOIS

a0097728_2351403.jpg

91年クープドュモンドで優勝した日本人チーム、
安藤マイスター・杉野シェフ・林シェフ、渾身の力作『アンブロワジー』。

よーし、これで全員の『アンブロワジー』を食べたよー!

林シェフのいる奈良県はなかなか行けないから、銀座三越のスイーツフェスタに感謝!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-12 23:52 | 甘(ケーキ)

Lilien Berg

a0097728_1225739.jpg

ミルクチョコムースの中にはビワのはちみつを使った生キャラメルが!
生キャラメル・・・わかるよー、はちみつの香りがとっても。

もう少し上からのアングルで撮ればよかったかな。
ケーキを待たせすぎて、少しぽっちゃりしてしまいました。

美味しくいただいて、ごちそうさま。
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-11 23:35 | 甘(ケーキ)

Lilien Berg

a0097728_12244419.jpg

さわってみたい、もけもけ感。
食べても見ためを裏切らない、やわらかなストロベリーの味わい。
春だけ、というだけでもうれしくなるケーキ。

目をつむって考える。

季節を愛でるケーキは、
春夏秋冬のスイッチを押してくれる。
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-11 12:36 | 甘(ケーキ)

La vieille France

a0097728_053878.jpg

カリッとしたあめがけシューにピスタチオクリームがたっぷり!
銀座三越のスイーツフェスタ(3/3~/9)で購入。

美味しい! お店に行かなきゃ!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-10 00:22 | 甘(ケーキ)

蜂の家

a0097728_21434224.jpg

だいじな先輩から頂いた、ちょうちょ。

自由が丘『蜂の家』の落雁です。 かわいい!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-08 22:00 | GOOD LOOKING

Lilien Berg

a0097728_037163.jpg

ケーキは進化する。

スキのない、オーソドックスに立ち向かう勇気。

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-08 00:49 | 甘(ケーキ)

Lilien Berg

a0097728_0361759.jpg

『パピーくん』はリリエンベルグのバレンタイン限定商品。

型チョコなのに、中にはサクサクのパフ入り!だけど・・・
例のごとく食べられず、冷蔵庫入口付近で並んでいるよ(2匹)。

おなじみ商品カップケーキは、バターの香りがしっかりして美味しい。
見た目のかわいさも手伝って、誰に贈っても喜ばれる焼き菓子。 こういう焼き菓子、ありそうで無いよ。
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-03 00:44 | 甘(チョコレート)

K-Ballet Company × Chacott

a0097728_21375530.jpg

熊川哲也演じる放蕩息子と、ピーターラビットの舞台を観てきましたよ。

オリジナルグッズは、チャコットのトウシューズに入ったピーターラビットのストラップ。
かわいくって、ひとめぼれ。

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-01 21:58 | GOOD LOOKING
a0097728_1231820.jpg

飴を扱っている和菓子屋さんは、たまに覗いてます。 特に、“季節の飴”とか気になる。

ふだんから飴を食べるというわけではないけど、
連続したものが均等にカットされてひとつのデザインになるふしぎ。

これは、どんなふうに・・・? と思いながら、ぽいとクチに放り込む。

この飴は、ほんの十数秒で真っ白になっちゃって、手鞠のような絵柄は、さぁどこへいったのかしら。
[PR]
# by mi-camera | 2009-03-01 01:27 | GOOD LOOKING

しろくまピースちゃん

a0097728_1105331.jpg

あっという間にバレンタインも終わってしまって、一息ついた最近。
あふれるチョコの海から、ざくざくと収穫したのは、仕事とはムエンのどうぶつチョコ。

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-02-27 01:14 | 甘(チョコレート)

Marzipan kawaii

a0097728_23481267.jpg

ドイツはドレスデンのお菓子屋で、かわいいマジパン買ったよ。

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-02-02 23:54 | GOOD LOOKING

Ornament

a0097728_17535369.jpg

ドイツ、たしかミュンヘンで買ったオーナメント。

サンタもかわいいけれど、
木をささくれ立たせた細工でツリーに見せているのが、すごい。
楊枝も丹念に削れば、このようになるのかしら?

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-02-01 18:01 | GOOD LOOKING

四五六菜館 

a0097728_1644519.jpg

中華街の火鍋だよ。

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-31 14:08 | ASIAN FOOD

BIRD BADGE

a0097728_1552367.jpg

ベルリンのショコラや雑貨を売る店で見つけた、鳥のバッジ。

確か、瓶かプラスチックの壺のようなケースに入っていて
あまりにもたくさん詰まっていたから
1種類も取り落とさないようにするのがドキドキで、
日本に帰ってから並べてみて、やっぱり綺麗で大満足した。

でも…

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-30 00:02 | GOOD LOOKING

penguin kawaii

a0097728_15471533.jpg

ペンギンのねじ巻きおもちゃ。

ベルリンのおしゃれカフェのレジ横にいたところを捕獲!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-26 16:11 | GOOD LOOKING

Ornament kawaii

a0097728_15483779.jpg

ドイツで買ったオーナメント。 高さは6㎝くらい?とても小さいです。

細工がこまかくて、鳥の足元?には白いもの・・・。フン? 笑っちゃう!
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-25 15:48 | GOOD LOOKING

mango tree CAFE

a0097728_234663.jpg

とりあえず、ビール派よ!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-12 23:50 | GOODCAFE

cafe HEAVEN'S

a0097728_1364364.jpg

リヨンで食べて以来、手長エビmenu探しをするように。
これもおいしかったー、味が濃厚でクセになる。

このカフェはタパスがいっぱい。作りたてでおいしいー。もっともっと。

もっといろいろ食べてみたい。<cafe HEAVEN'S HP

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-12 01:42 | GOODCAFE

亀屋良長

a0097728_0325323.jpg

【奥】 うし+カブの組み合わせ。なにか、意味があるのかしら?
【手前】 水仙はよくできていて、ひとめぼれ。あー、かわいい!

どちらも少しずついただいて、丸久小山園のお茶をズズズ…。
小山園は東京にこないかな! こいこいー。
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-08 00:28 | 甘(わがし)
a0097728_0545875.jpg

じぶん史上、最高メロンパフェ発見!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-07 00:50 | GOODCAFE

Paris Seveile

a0097728_140138.jpg
小さくカットしてオーブンで軽くあたため。
中のダマンドがふわとろの口どけになる。塩気のあるパイと一緒に食べれば至福のおやつ。

フェーヴはうさぎ。水色の色合いがいいね。
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-03 14:00 | 甘(記念日)

Paris Seveile

焼き菓子は地味だけれど、食べるとジワジワおいしい。
a0097728_11373441.jpg

タルト・オ・ポンム。
つい見た目で選んでしまうほうだから、こういうのは一緒に行ったひとが頼んでくれると嬉しいね。
ラッキー!

ホールを切り分けてもらったから、サックサクでしっとり。クルミはカリッと。
こういう食べ方は外国ぽい。ミーハーだから、また喜んじゃう。
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-03 11:45 | 甘(ケーキ)

Paris Seveile

2009年ケーキ初め。
a0097728_029285.jpg

紅茶味のOPERA! スマートなデコレーションにひとめぼれ。

で、お持ち帰りはガレットデロワ!年末に予約したもの! 
日持ちは当日中というおそるべき商品。常温でOKの生ケーキだ。

食べたけど、写真は明日ね!
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-03 00:30 | 甘(ケーキ)

Cat

オランダで見つけたカフェのねこ。
a0097728_123401.jpg


ねこ欲しいよ病は治る気配もなく・・・
ついにドイツのローテンブルクで黒×白のねこの人形(ぬいぐるみ)をゲット。

姿、形が本物ぽくていい。 触ってもカラダがかゆくならないし。
ものすごく可愛がっている。時々。

ドイツ生まれだよー、って自慢していたら、ニュージャージー州のねこだった。
アメリカ→ドイツ→日本の転勤族。

日本に慣れてもらうよう、努力中。たまに外を見せて、本能も刺激中。
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-02 01:01 | GOOD LOOKING

おせち2009

Happy New Year!!!
a0097728_1905542.jpg
手鞠寿司すき!

More
[PR]
# by mi-camera | 2009-01-01 19:01 | GOOD LOOKING

オランダの朝市

オランダの朝市は花が多くて、夢見ごこちだった。

ブルーのケースに入ったイチゴは雑貨のようで、キュート。
a0097728_0515493.jpg
りんごの山の中には「FUJI」の姿も。なんだか誇らしい。
a0097728_052690.jpg
アマリリスは、今季節なのかしら。 すっと首が長くて、たたずまいがよくて、印象的。
a0097728_0522221.jpg
色の系統が近いものを集めているからか、とても綺麗。
a0097728_0523341.jpg
ほら、これも。
a0097728_0524522.jpg


色の洪水を、冷たい空気と一緒に吸い込んで、心がパッと晴れた朝だった。
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-31 00:11 | GOOD LOOKING