食べものをおいしそうに、キレイに撮りたい


by mi-camera

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

PIERRE HERMÉ PARIS

a0097728_0531817.jpg

昨日に続き、エルメのケーキ。
これもアントルメがとてもきれいで・・4200円にひるんだ。ガーン。

さわやかな見ためとはすこし違って、チーズの濃厚な味わい。
グリオットがごーろごーろ入っているのがよかったです。グー。
なんでこんなにごちゃごちゃ素材があるのに、ひとつのケーキになるんでしょう。
フシギ。

自然光で写真を撮りたいけれど、
それは土曜日に買って日曜の朝に撮るパターンしか叶わない。
しかも翌日にたべるのは作り手はかなしむ。
なんて、わかっていながら自然光のゆうわくには勝てそうもない。エルメのケーキもそれで撮りたかったな。

ライトはシロウトには使いこなせませんー。何だか妙に、びかーってなるね。むむむー。
[PR]
by mi-camera | 2007-06-29 01:06 | 甘(ケーキ)

PIERRE HERMÉ PARIS

a0097728_029136.jpg

早めに会社をあがれたので、テッテケ歩いてピエール・エルメへ。

行ってよかったー。
ディスプレーも新しくなってて、さくらんぼのすてきなデザインのケーキが3つも!
そのうち2つを購入◎ 大きいの2つ買ったから、ケーキ箱も大きかったよ。うーれしー。

ケーキに飾られるさくらんぼは、軸がクイーンと曲がってて、実が赤ければ赤いほどよい。
1年中あればよいのに。いちごよりもすてきだと思うのだけど。

店員さんにむりを言って1番赤いのがのったケーキをゲットー。ダンケー。
塩気のきいたパイがやっぱりおいしい。。
さくらんぼのジュレも甘すぎず。グッドグッドー。

このケーキは3つとか4つ並べたり、ホール型も素敵だったな。
そうそう。1つよりも複数だったり、カットしないタイプのほうがよいものがあります。
またディスプレーだけでも見にいきましょうか。オー!
[PR]
by mi-camera | 2007-06-28 00:17 | 甘(ケーキ)

LADUREE

a0097728_1126335.jpg

仕事で、てんとうむしモチーフにたずさわってから
身近なところにてんとうむしがあらわれ始めたフシギ。
昨日も持ってた袋にてんとうむしがとまったの。
連れてシゴトするわけにもいかなかったから、つまんで放しました。バイバイー◎

大事な友だちに持ち帰ってもらったラデュレの箱もてんとうむし柄。
ほしかったの、とっても! ありがとう。うれしいよ。

やっぱりショコラがすき。あなたの帰りを待っていました◎
[PR]
by mi-camera | 2007-06-24 11:45 | 甘(ケーキ)

THE GREAT BURGER

a0097728_1392323.jpg

白と黒のかわいいフレンチブルが看板犬のカフェー、
*easeが新しいハンバーガー屋さんをOPENさせました。
THE GREAT BURGERですって。店名からして、おいしそう◎

会社からテッテケテッテケ歩いてなんとかランチに間に合う感じ。
いいねいいねー、お店の雰囲気!

かなり豊富なバーガーやホットドッグ、サンドイッチのバリエーション。
どれも食べてみたくてしょうがない。。
今日いただいたのは「モッツアレラチーズバーガー(タマネギぬきver.)」
パテの肉がヘンテコなハンバーグみたいなものではなくて、まさに肉!!まんぷくになりましたよ。

ビールも種類が豊富みたいだし、ホットドッグにはオニオンリングがついてくるし
これはまた行かなくちゃ◎
写真はyakkoにカメラをかりて撮りました。よい感じに撮れてラララ♪ ありがとう◎
[PR]
by mi-camera | 2007-06-13 01:09 | umauma(パン)

Henri Charpentier

a0097728_0172320.jpg

このつやつや、この鋭角なフォルム・・・おなじ厚さの生地とクリーム。
はーん、ほれぼれ◎

チェリーのおいしい季節です◎
[PR]
by mi-camera | 2007-06-12 00:20 | 甘(ケーキ)

FAUCHON

a0097728_21592589.jpg

花とお菓子を一緒に撮ってみよう!ということで・・・
ケーキを買ってから、イメージに合っていそうな花を買いました。

ゴッホのひまわり、というヒマワリです。
本当に絵画に描かれていたヒマワリみたいで、花びらの形が独特◎
たくさん買って、花瓶にあふれるくらい飾ってみたい。すてきすてきー。

何枚撮っても自信がないから、結局お花ナシver.も撮影。がーん。
もうひとつのケーキは完全に花との組合せに失敗して断念してしまったし、
新しいことをやるのは難しい。 ・・・なんて、かっこいい?

またやってみよ。
グリーンの実がなったスグリの木も発見したし、あれは木だけでも撮影したい◎
[PR]
by mi-camera | 2007-06-10 21:53 | 甘(ケーキ)

糖朝

a0097728_21481228.jpg

糖朝といえば・・おかゆ!!
大好きな五目粥の誘惑にかられたけれど、初志貫徹ー!

今日は“綺麗なフルーツをつかった菓子を探す会”ですから◎
マンゴーたっぷり、苺もキウイもたっぷり! 手前はメロンですー。豪華豪華!

フルーツの下に隠れているのは・・・マンゴープリンではなく豆腐花(トウファー)。
お豆腐の香りがちょっとして、おいしい。さっぱりさっぱり。

新鮮なフルーツは食べているあいだ、ずうっとカラダにしみこんでいく感じ。
綺麗なうえにおいしくて・・・満足度が高かったよー。マル!
[PR]
by mi-camera | 2007-06-09 22:01 | 甘(CHINA)

montoak

a0097728_23563942.jpg

こないだ食べておいしかったのでリピート!
サーモンマリネとクリームチーズのサンドイッチ。

前回せっせとフォークで取り出した紫のたまねぎは今回はパス。
そのぶん、ボリュームが減ってしまったかしら?
でもたまねぎはどうしてもダメなの。バツー。

■□■□■

ふだん聞かないような音楽が
ふだん聞かないような音量で流れる店内。

何だか落ち着く。大きな音は、とてもニガテなのになぜだろう。
ついつい長居しそうになるので、モントークでのお昼は気持ち早めに切り上げます。

もし職業を変えたらば来られなくなると思うと、何だか勝手にざんねんな気持ち。
ま、ずっとずっと通いたいお店。そういうカフェーに出会えてしあわせね。
[PR]
by mi-camera | 2007-06-06 23:50 | umauma(パン)

Siefert’s Weltmeistercafe’

a0097728_12393950.jpg

3つめの更新◎
このジャムは、会社でいただいたもの。とてもきれいなラベルで気に入っています。

でも、ジャムは小学校のころからとてもニガテ。
いまだに食べる機会はないのだけれど、フランスに行ったときも5つくらい買ってきました。

赤とか黄色とかオレンジのジャムが白いフタや変わった形の瓶に入っているのが、見ててたのしい。
だから少しでも食べてしまったり、ラベルがよごれてしまったらそれでおしまい。
あ、家族はジャムが本当にすきなので、最後はおいしくいただきます。

これはアナナス×バニラ×ローズマリーの組み合わせ。
しっかりとバニラビーンズのつぶつぶ入りです。

ドイツのジャムのお味はいかがでしょう? めしあがれー。
[PR]
by mi-camera | 2007-06-03 12:44

Anniversaire OMOTESANDO

a0097728_12241346.jpg

ほとんどのケーキが1つ800円という、ぶったまげーなアニヴェルセル表参道。
初めてケーキを買ってみました。

ケーキ箱の形が変わっていて、最後にシルキーな素敵リボンをかけてくださいます。
2つ買ったのだけど・・・そう、合わせて1600円。

家に持って帰ってシルキーリボンを取ろうとして
軽くとめてあったセロテープにひっかかり、ケーキ箱を丸ごと床にボト・・。

のー( ̄□ ̄)!!!!!
あわてて修復にかかりましたが、1つは完全にサヨナラ。
食べたけれどもちろん写真はムリでした。はふん。

生クリーム、イチゴなどのフルーツはおいしかった。
でもやっぱり800円は、結婚のhappyぼけぼけじゃないとキッツイなぁ。
[PR]
by mi-camera | 2007-06-03 12:32 | 甘(ケーキ)