食べものをおいしそうに、キレイに撮りたい


by mi-camera

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

FORTISSIMO H

a0097728_053251.jpg

アッシュの記憶が遠くなってきた。ヨヨヨ…涙。

粒状のショコラを買うことは、ほとんどないので
買うときはつい見ためで選んでしまう。
だから今回は主役級のハデショコラを2つぶ。

買って外で撮影したので、お皿もなく…。
どうやって撮ったらきれいに見えるのだろう?と悩んだ結果、
ペーパーナプキンのロゴを活用!
ちょっとお店の外観を思わせる、この形とか大きさ。ちゃんと考えられていそうで、けっこうすき。

接写レンズじゃないから、すこしぼやけてる写真。アラァ。
はやく接写レンズ(3万円くらい)がほしいのだけど、NO MONEY( ̄□ ̄)!

チョコレート+銀スプレーにトキメクこの頃◎
そう、なんだか男性的で大人っぽい感じ。
[PR]
by mi-camera | 2007-07-26 00:49 | 甘(チョコレート)

FORTISSIMO H

a0097728_0492411.jpg

前すぎてもはや味の記憶が・・・( ̄□ ̄)
たしかー、グリオット・・・?ホワイトチョコレート??

意外とパンチのある、おとなな味と香りだったのは確かです。
お酒がきいていたような・・。

見た目にひかれて買ってしまうから、プライスカードも全然見てないのね◎
値段も味の特徴もあとまわし・・・。
あー、反省!

天面のホワイトチョコがとっても薄くて、繊細なつくり。白色に惹かれました◎
[PR]
by mi-camera | 2007-07-19 00:45 | 甘(名古屋)

FORTISSIMO H

a0097728_23491764.jpg

名古屋2日めはー、もぅツージー三昧◎
ケーキ以外に、デセールも食べたどー。

本物のツージーもいた!!友だちにメールした!!

ざんねんだったけどー、アッシュはソルベは得意じゃないみたい。
イチゴとー、マンゴーとー、たしかココナツ・・・?わすれてしまったよ。
エコール・クリオロとか、マルメゾンのほうが
きちんと素材を活かしてつくれてる気がします。いつも美味しい◎

ま、泡をふくんだ綺麗なアメは、見ているだけでシアワセだから、じゅうぶん満喫。
撮る時間があまりにも長くて、すべり落ちてしまって大変デシタ。

なんでも遅いからねー、ワァ( ̄□ ̄)!
[PR]
by mi-camera | 2007-07-17 23:46 | 甘(名古屋)

DEAN&DELUCA

a0097728_1902525.jpg

名古屋ミッドランドスクエアーのDEAN&DELUCAにて。

いやー、通った。そんなに買いもしないのに。2日間で4回以上もいった。
だってパンもケーキも・・・東京のとはちがうんだもの。。

品川のDEAN&DELUCAもよいけど・・
名古屋ミッドランドスクエアーいいね!
渋谷店じゃ、ものたりないよぅ。せまくて見づらいよぅ。

ピンクはローズレモネード(ローズジャム入り)。
イエローはグレープフルーツミントクーラー。

ローズもミントも、にがてーですけど、チャレンジ◎
ミントのほうはなぜか、ピーチのような香り・・・ふしぎ。
味わいもオトメで店内も明るくって、うっきうきーでした。マル。
[PR]
by mi-camera | 2007-07-16 19:08 | umauma(ドリンク)

めんてつ

a0097728_2153323.jpg

ラーメンはとってもすき。
写真を撮ってみることもある。
すごくおいしそうできれいなラーメンの盛り方ってあるの。
そういうのに出会うと、アー食べるのがもったいないなーなんて思ったり。お菓子と一緒の感覚で。

でも、ネギもゆでたまご(黄身)もチャーシューもニガテなわたしは
ラーメン屋のラーメンを食べるとき、すこし損をしたきぶんになる。
だれか一緒に食べてくれるとうれしいし、ありがたい。きくらげと交換・・・とか最高ー!

たまたま寄った名古屋のめんてつ。
冷やし麺がいよいよ来てる!今どきのラーメン屋さんなのだけど
辛みそ・・の響きによわいわたしは、うーーーんと悩んで結局辛みそラーメンに。

坦々麺と辛みそラーメンがあったら、すてきラーメン屋に認定!アラ、かんたんー◎
[PR]
by mi-camera | 2007-07-15 22:04 | NOODLE

be Organic

a0097728_135448.jpg

うーん、うまく撮れてない。ピンボケて・・・かなしいわん。

コーンブレッド好きとしては、ひとりだってなんだって再訪しなきゃ気がすまないのでした◎
ふがふが食べてみたけれど、もっとコーンぽいのがよかったよ。くー。

また旅したい。ひとりになるのは、今のわたしにとっていいことだと思う◎
[PR]
by mi-camera | 2007-07-15 14:14 | GOODCAFE

FORTISSIMO H

a0097728_23554212.jpg

夕方に、夕焼けモードで1枚。

オレンジがジューシー。シンプルなデザイン。

夕日のような心あたたまる、満足なケーキでした。
[PR]
by mi-camera | 2007-07-15 00:43 | 甘(名古屋)

FORTISSIMO H

a0097728_0242289.jpg

キャラメルもシューもあまり得意でないのだけれど
見た目がすきなので、サントノレは買ってしまいます◎ ラブラブ。

しぼり方もすきすき。
あと、カリカリっと食感のよいキャラメリゼが丁寧にシューにつけられているのがヨイ。
たれていたり、ちょっとだったりするのではなくて
しっかりキレイな丸でついているのが◎ グー。
[PR]
by mi-camera | 2007-07-14 00:31 | 甘(名古屋)

be Organic

a0097728_0253216.jpg

オーガニックに興味があるyakkoちゃんに連れられて、
名古屋にしかないイートイン付き、be Organicへ。

食材は何であるか、原料の原料は何か、わかりづらい外食産業のなかで
いよいよオーガニックも日本でスタイルを確立するチャンスなのかも、今。

すべてがオーガニック(=有機?)でなければならない、というガチガチのコンセプトではなく
生産ルートがしっかりと明白に示せることが大切らしい。フムフム。
それくらいがブランドが消費者を選ばない、心地よいバランスかもね。

おいしかったよ、ローストビーフ。
シャキシャキのサラダと一緒にモリモリ食べた。
いまさらですが、グラスワインとお肉は合いますね。 背の高い器で飲みたかった◎
パンはもっとおいしいのあるよ。もったいないなー。
[PR]
by mi-camera | 2007-07-13 00:27 | GOODCAFE

FORTISSIMO H

a0097728_23445327.jpg

しばらくフォルテシモアッシュシリーズがつづきます◎

フルーツのタルトが人気みたい。
翌日はイチゴのタルトだったけれど、開店後1時間で完売してました。
いろんなフルーツのほう買えてよかった◎

写真ではよく見えないけれど、
ブラックベリーやザクロ、ほおづき、グレープフルーツも隠れていて。
こういうフルーツのタルトのデザインの究極といえば、イデミ・スギノ。
フルーツの種類の多さでは勝ちね!

フォルテシモアッシュで撮った唯一?のピントばっちり写真。
なかなか上手に使いこなせません。はーん、ためいき。。がんばろう◎
[PR]
by mi-camera | 2007-07-11 23:52 | 甘(名古屋)