食べものをおいしそうに、キレイに撮りたい


by mi-camera

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ALBERT MENES

a0097728_0393241.jpg

これもフィガロに載っていたの。
ちょっとお願いしていたら、ほんとうに買ってきてくれました。
ありがとうありがとう。

手前はサフラン。奥はペッパー。
牛乳瓶?のようなフシギな瓶に、さらに小さいケースに入っているサフラン。
パエリヤとかに使うんだよね。あの色を想像するだけで、おなかが空いてしまうね。

ペッパーもおいしそう。
じゃがいもにとろけるチーズをかけてー・・・がりがりがりがりします。オー!
[PR]
by mi-camera | 2007-08-31 00:45 | GOOD LOOKING

FOUQUET

a0097728_0413894.jpg

FIGARO JAPONに載っていたフーケの瓶づめショコラ。

フィガロの掲載写真ではアーモンドのチョコレートとかで・・・
商品は茶色いものばかりと思ってたら、まぁ!

これこれ!という感じのポップな色合いにテンションあがるあがる。
わたしがすきなもの、だいぶわかってきたおねえちゃんをハグ。ぎゅぅ。

ビンのふたがこげ茶色なのも
お店のブランドマークがりすなとこも、すみずみまでいいね。
色つきの中身はこれだけだったらしい。

そうして・・・
食べてみたらエム&エムだよー。あっはは。おいしー。
[PR]
by mi-camera | 2007-08-30 00:49 | 甘(paris)

Paris Chocolat

a0097728_0514830.jpg

右上はTierry Mulhaupt(ティエリー ミュロップ) 、
左はSucre Cacao、右はLA PETITE ROSE のショコラです。

毎日チョコレートを食べるハハを筆頭に、わが家はチョコレートに熱い。
コンビニエンスストアーのものは、ついに今年のナツ卒業したとか。おおお。

わたしは丸ままごりゅっと、チョコを食べるのがニガテなので
ほとんど食べないけれど、チョコクリームとかすきすき。
むかしのごちそうは、小さいほうのTOPSのケーキでしたから。
アレルギーをたくさん持っていたので、ほんものの大ごちそう。

そんなチョコクリームずきのわたしも、今回ばかりはいただく。
塩気のきいたピスターチオは食欲をそそります。
ラプティットローザは、あまい。 とは、チョコ評論家のハハより。

食べてしまうのがもったいない、この板状のチョコレート。
結構、裏面のデザインで競えそう。日本でもいつかふつうになるかしら?
[PR]
by mi-camera | 2007-08-29 00:49 | 甘(paris)

Sucre Cacao &BLEU DANS L‘ILE

a0097728_23432348.jpg

ここ最近イロイロありすぎて、余裕がナイ度100%のわたし。
いや、1000%か。 
もうひとりあたしがいてもいいと思うけど、ばかが増えるだけというウワサも。
それも、やじゃー( ̄□ ̄)!!

余裕がないくせに日曜日に早起きして撮りました。自然光バンザイ。
食べものは生きものだからね。なるべく生まれたてを撮ってあげないと。

フランスの飴はふしぎとさっぱりとした味。
色みはすごいけど、オレンジは、ほんとうのオレンジを思わせる。
いやみがないのがすごいな。

買ってきて買ってきてというお願いをかなえてくれたおねえちゃんバンザイ。
ひとつひとつ大事に並べて撮影。ちょっとずつ位置をずらしてはパチリパチリ。
はーん、たのしくてタメ息。 おや、ブルーは何味ですの? 
[PR]
by mi-camera | 2007-08-29 00:02 | 甘(paris)

LA PETITE ROSE

a0097728_0384350.jpg

パリの日本人のお店、LA PETITE ROSE。
ケーキの完成度もたかかったです(写真をみたのら)。

フフフン♪この1段たべたらまだ下にもう1段あるよー!!
[PR]
by mi-camera | 2007-08-24 00:40 | 甘(チョコレート)

Christine Ferber

a0097728_022417.jpg

ストラスブール帰りのねーちゃんからのお土産。
この詰め詰め感にキュン◎

はるばる遠くのかわいいお土産ありがとう。ちゅ。
[PR]
by mi-camera | 2007-08-22 00:00

Anniversaire OMOTESANDO

a0097728_064531.jpg

冷めやらぬ四角いケーキ熱。ぼぼぼ。

ちょっと前まで、かのグラマシーニューヨークとウリふたつなデザインだった
アニヴェルセルのショートケーキ。
およよ・・・と思っていたら少し変わっていたよ。よかった。

そうそうー、スライス苺ひとつで全然雰囲気かわります。
手がこんでる感じ。この1歩が大切なのよ。
えらそうに言ってみる。フム。

フランス帰りのねーちゃんが、ほかにもケーキがあるなかで
このこだけをふがふが食べていた。
ほっとする味らしい。
寿司とショートケーキで帰国を祝う家族。わが家はまるでサザエさん一家。ハァーイ。
[PR]
by mi-camera | 2007-08-21 00:15 | 甘(ケーキ)

DEFFERT

a0097728_2254277.jpg

なんていうお菓子だったかしら。
注文のときに舌をかんだような・・・。

見るからにニガテそうなお菓子だけど、ちょっとクラシックなイメージに惹かれて購入。

冷蔵庫でひえひえにして食べたら
ブリオッシュ生地にひたひたにしみたお酒や、中のオレンジがひんやりで
とってもおいしかった。メレンゲもしゅわしゅわ。

たくさんは食べられないけどたまにはいいね。

最近はケーキの写真を撮るのがたのしい。技術はないから、たくさん撮るしかないのだけど。
いつか今月の料理通信の表紙のような・・・きれいな写真が撮れるようになったらいいな。
ケーキもうれしそうだ◎
[PR]
by mi-camera | 2007-08-19 22:48 | 甘(ケーキ)

FORTISSIMO H

a0097728_2255092.jpg

四角いケーキ、Part2!

これはマンゴー。とっろとろのマンゴー。
やっぱりとっろとろの生クリーム。ふっわふわーのスポンジ。
小さい「っ」で表現してばかりね。

おいしっかったっです◎
すきよすきよ、ショートケーキ。simpleバンザイ。
[PR]
by mi-camera | 2007-08-18 22:55 | 甘(名古屋)

Mariage de Farine

a0097728_0113597.jpg

桃のショートケーキ。
ちょっと生地がオレンジがかっていてフシギ。
口に入れると生クリームも生地も、しゅわしゅわしゅわわんと消えていきます。アーレー。
わたしはウマイウマイって言って食べたけど、かーさんは物足りなかったそうです。

ショートケーキの形では、このキューブ型がけっこうすき。
でも、写真を撮るのがむずかしいような…。

どこの面積を大きめに撮ったらよいか、とかがわからなくなってしまう。
あれぇさっきのがよかった?ねぇ( ̄□ ̄)??って言いながら、もぅ最後は数で勝負。

その時なかなかいいわーと思っても
あとから見ると四角っぽさがうまく見えてなかったりで。

アテスウェイのショートケーキでも練習しようかー。
あとはー、ダロワイヨのシュー? 銀座本店のは四角いの。
四角いケーキをより四角く撮ろう。レッツ キュービック。
[PR]
by mi-camera | 2007-08-18 00:11 | 甘(ケーキ)