食べものをおいしそうに、キレイに撮りたい


by mi-camera

Christmas Cake 2008

ラストクリスマスケーキ2008!

最後はアテスウェイでした。ルポミエと同じく伊勢丹新宿店にてゲット。さすがに綺麗!
a0097728_14365917.jpg

いつ溶けてしまったのか。真ん中のアメからひとしずく。
a0097728_14185337.jpg

何よりも感動したのが仕込みの完璧さ!
断面図もまじめに撮影すればよかったと思うほど。
何層ものムースや生地が1ミリ( ! )の傾きなく、まっすぐに仕込まれていました。
オレンジのムースはもちろん美味しい。

激務のクリスマスを知っている者として、吃驚しました…。
どこかあのクリスマスなら仕方がない・・・と諦めかけていたことも気づいて、ガーン( ̄ □  ̄)!

忙しい時こそ、ふだんの力が問われて、最後に大きなモノを得られるんだな。

今年もケーキにありがとう。来年もモリモリたべるよ。
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-29 18:38 | 甘(記念日)

Christmas Cake 2008

ダロワイヨに続いて・・・Le Pommier!

伊勢丹新宿店にリサーチがてら、取りにいきました! 
うしちゃんが倒れ防止のため?グイグイ刺さっていたのは、ガーンでしたけど
a0097728_13132219.jpg

幸運のシンボル、イーゲルちゃんは想像どおりで満足!!  りんごもいいね。溶けない飴仕様。
a0097728_13145927.jpg

どこの百貨店にも出没していた、今年のルポミエ。個人店とは思えないガツガツぶり!
去年も伊勢丹のちょうちょのが可愛かったから、気になっていて。今年はゲット。

このケーキ、味は・・・ほわんほわんのキャラメル風味&りんごのケーキ。
味ももっとガツガツしててもいいのよ、と思う!
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-28 13:21 | 甘(記念日)

聘珍樓

Happy Birthday MOM!
飲茶ランドへGO!

まずはエビパン。すりみ希望が叶わず、丸ごとえびのせ。
a0097728_2329058.jpg

エビマヨ。ちょっと酸味のあるマヨは好み。
a0097728_23291441.jpg

芥菜のXO醤炒め。これは美味しい。ごはん1杯いけますぞ。
a0097728_23292551.jpg

エビすきなのよ。エビそば。麺がかため、それがGOOD.
a0097728_23293588.jpg


ごちそうさま!
飲茶はたのしい! でも、おなじみの菜香新館のがやっぱりいいかも!お得だよー。
しかも菜香はウーロン茶おいしい◎ たまにテイクアウトするくらい。

ありがたいけれど、食事にサービスってそんなに必要ない。サービス料ってなんだろう。
そんなこんなで、中華街開拓はつづく…!
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-27 23:35 | ASIAN FOOD

DELICATESSEN

新宿パークハイアットでブランチ。これはコブサラダ。
カジュアルなのをつい期待して、やっぱりホテルの味でした。ブロックハムなんて、高級。
a0097728_1213347.jpg

クリスマスくらいホテルで食べてみようか(気軽なキブンで)というわけで。
ハラハラと散るくらい軽い歯ざわりのクロワッサンのスモークサーモンサンド。
a0097728_122176.jpg

北海道産ポッコンチーニという、まるでモッツァレラのようなチーズが、このうえなく美味しかった。
a0097728_123770.jpg
 
今年のベストチーズ賞贈呈(殿堂入りはKiriと6Pチーズね)。
クリスマスもイブも仕事、だけど、やっぱり楽しいクリスマス!
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-25 01:27 | GOODCAFE

POLER BEAR

a0097728_031046.jpg

ドイツでは雪国ディスプレーに燃える日々。

a0097728_032215.jpg

ぺぺぺん!
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-24 21:34 | GOOD LOOKING

Christmas Cake 2008

a0097728_22231695.jpg

まだまだケーキとあそぶ。 たのしくて、しかたがない。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-22 22:30 | 甘(記念日)

Christmas Cake 2008

a0097728_18153651.jpg

今年のクリスマスケーキ第1弾!

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-21 18:24 | 甘(記念日)

I LOVE BERLIN

a0097728_23434790.jpg

ドイツでくま好き魂に着火。

ボボボ。
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-16 23:21 | GOOD LOOKING

Jacques

a0097728_1163072.jpg

ストラスブールのジャックへ。
福岡のジャックも行くのは夢だけど、まさか本場に行けるなんてね。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-16 01:23 | 甘(ケーキ)

BERNACHON

a0097728_2147374.jpg

リヨンのベルナションに行ってきた!

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-12-14 21:48 | 甘(ケーキ)

キルフェボン

a0097728_1443832.jpg

~ さつまいものタルト 黒糖風味 ~

今日、2つめの更新!

旬のものを使うというのは最高の贅沢。
そのまま食べてもいいけれど、お菓子に変身すればなお旨い。
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-24 14:16 | 甘(ケーキ)

キルフェボン

a0097728_14115870.jpg

~すもものタルト~

a0097728_14114211.jpg

~ カボチャのタルト ~

毎月のタルトを楽しみにし始めたこの頃。
12月は、洋梨のル・レクチェのタルト狙い。
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-24 14:00 | 甘(ケーキ)

Cat

a0097728_034950.jpg

でぶねこちゃん。 白いてぶくろがポイント。

ニャーじゃなくって、「ミ」って鳴くらしい。捕獲したい◎

撮影協力 Shoko.
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-18 00:35 | GOOD LOOKING

(畑)ハレノヒ

a0097728_0105465.jpg

12種類の野菜が蒸されて、ぷしゅー。
蒸して健康!略して、ムシケンですって。

(畑)ハレノヒHP

基本のヤサイ以外、自由に5種類選んでキノコもりだくさん。
なんとかブシ茸はジューシーでGOOOOD! ふしぎな食感だ。

つけソース?は選べて、今回はゴマとバーニャカウダソースを。
和も洋も楽しめて、目移りしちゃう。

美味しそうな湯気、見えるかしら? 次は、(汁)ハレノヒを攻略予定!
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-17 00:06 | GOOD LOOKING

LADUREE -GINZA MITSUKOSHI-

a0097728_2115218.jpg

ショコラリエジョワ!

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-16 21:20 | GOODCAFE

MIKIMOTO LOUNGE

a0097728_133133.jpg

ひとあしお先にクリスマス限定デザート!

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-16 01:42 | GOODCAFE

TOKYO SWEETS COLLECTION 2008

a0097728_0531389.jpg

日本のスイーツ文化はやっぱりおもしろいと思った。

どこまでもついていってしまいそう。

なにがあるか分からないけれど、その未来を考えれば考えるほどわくわくしたのは確か。

そろそろじぶんのすきなスイーツの答えを出したつもりだったから、

新しい扉を開くカギをもらえたような、今、そんな気分。
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-13 00:51 | GOOD LOOKING

OAKWOOD

a0097728_23545454.jpg

6種類のきのことチーズのリゾット。
デザートに通じる、ぎゅぎゅっと素材の味が詰まった料理。

トマトの酸味、お米全体にしみ込んだキノコの香り!
1杯じゃ、物足りないくらい。

a0097728_23574748.jpg

そうそう、リゾットの前にはポテトのポタージュのビシソワーズも。
丁寧にこされた、舌ざわりのいいスープ。これも物足りないくらい!

満足のランチ&デザートが約束される、オークウッド。いつも心からのごちそうさま。
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-03 00:00 | LUNCH

OAKWOOD

a0097728_23452484.jpg

かぼちゃのふわふわスフレ。

商品名でもうイチコロ。 バキューン。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-02 23:51 | GOODCAFE

OAKWOOD

a0097728_18552352.jpg

この手前のチュイル、塩気のきいたカボチャの種とあいまって、とってもおいしいんだ。

そして、ヘーゼルナッツとピスタチオのアイス!いい香り。
ほっくりした甘さのカボチャのクリームも、いい香り。

ぜんぶの素材の香りがきちんとして、おいしい。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-11-02 18:51 | GOODCAFE

徳造丸

a0097728_2344261.jpg

生の桜えび軍艦巻。意外とちくちくしないよ。

a0097728_23442477.jpg

今回の店は5種類くらい味噌汁があってえらぶの楽しかったー◎
ふのり、とか初めてきいた。

わたしのは1番リッチなカニ汁!

ここは回転寿司。
ワサビが食べられないわたしは、いつもいつでも握りたて★
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-29 23:47 | LUNCH

HOTEL MICRAS

a0097728_00136.jpg

2度寝ならぬ2度温泉で浮かれぽんち。

フレッシュなフルーツやジュースがたっぷり用意された朝バイキング。
ふだん食べられないのに、シリアルなんかも取ったりして。お調子者。

贅沢な朝ごはん。 ごちそうさま!
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-29 00:04 | GOOD LOOKING

YEBISU BEER

a0097728_22571747.jpg

500くらい、へっちゃらよ。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-27 23:08 | umauma(ドリンク)

BERNACHON

a0097728_16115462.jpg

今日は2つめのUP★

わが家にベルナシオンがやってきた!

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-26 16:32 | 甘(チョコレート)

Lilien Berg

a0097728_0211342.jpg

モーツァルトと一緒に祝う、誕生日。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-24 22:37 | 甘(記念日)

Cat

a0097728_23112920.jpg

おねぃちゃんからネコ写真をもらったのでUP!

か・わ・い・い。

ノ・ラ・ク・ロ!
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-20 23:12 | GOOD LOOKING

LADUREE -GINZA MITSUKOSHI-

a0097728_21202489.jpg

銀座の交差点を眺めながら

クープ・プレジールをすくい、たべるのは、とてもふしぎなものだ。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-19 21:46 | GOODCAFE

Mandarin Oriental TOKYO

a0097728_1533465.jpg

生クリームに粉糖をたっぷりふると、高級な絨毯のよう。 

ふかふかと儚いのに、豊かでしなやかにみえる。

潔い絞りは、すがすがしくて、
良いものとは、作り手の迷いが感じられないものだと思う。

More
[PR]
# by mi-camera | 2008-10-12 16:01 | 甘(記念日)
a0097728_0511232.jpg

* blog restart *

mi-camera akko.
[PR]
# by mi-camera | 2008-09-19 00:52 | GOOD LOOKING

東京ディズニーシー

a0097728_131344.jpg

Duffyを入れた撮影に夢中になっていたら
みっちゃんにもう飲みなよ、って。 

ハーイ。
メロンクリームソーダはどこで飲んだって美味しい!
器が限定だったら、なおさら美味しい! 裏にはミッキーの絵も。

来年、Duffyの爆発的ヒットの予感。そして、ヒット祈願!
[PR]
# by mi-camera | 2008-09-10 01:30 | umauma(ドリンク)