人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものをおいしそうに、キレイに撮りたい


by mi-camera

Mariage de Farine

Mariage de Farine_a0097728_23435952.jpg

このしぼりを見よー!



近頃、たくさん並んだケーキの中でコレだわ!と思うものを
食べたいあまり、ケーキの順番をムシして注文することがあります。
手前から3つめのをください、なんて。

だって・・きれい=おいしい、おいしい=きれいなんだもん。
同じ商品で同じ構成であるから、まったく味なんて違わないはずなのに、ねぇ。

きっとへんな、というか面倒なお客さんなんだろうなと思いつつ、ついついガンコになってしまう。
そんなわたしも1度か2度はなんだか申し訳なくなって
まぁいいかと遠慮したがサイゴ、
商品を受け取って店を出るころにはすっかり落ち込んでしまったので、それ以来やめた。

ケーキのよさを決める価値観は人それぞれ。
個人的にはどんどん偏屈王になってますが、これはシュミだもんーってわりきってます。
こんな考え方は自分だけって重々承知。

最近たくさん甘いものが食べられなくなってきた。 けど、ケーキ屋めぐりはやめられない。
あー、このひとはこのケーキ買うんだ。とか、発見もたのしくて。
わたしの中のケーキを選ぶ基準が極端にハッキリしているからだと思う。

そういえば、パン屋でもほかのお客さんがもっているトレー、すごく見ちゃう。
コンビニのカップめんも買わないけれど、なぜだかすきで
新発売のなにが選ばれるの?って、コーナーをウロついてつい見ちゃう。

じぶんが選んだケーキをみんながイイ!っていうことは100%ありえないことも
やっと最近わかってきて(遅い)、
あーそう!ねー、どこがいいのー?なんて、感じることも最近たのしくなってきた。

みんなが買う理由の、そのほとんどはわからない。
ひとりひとりつかまえて聞きたいけれど、理由があるようでほとんどはない気もする。
今日は買ったけれど、また明日も買うかなんて明日のその瞬間にしかわかることはないから。

ずっと愛されるモノって何だろう? 残るモノって何だろう。
この100人100様の人間たちの多くが選ぶ、
新しく生まれては、さらに育まれて、ずっと存在できるモノ。

すごくむずかしくて、すぐ降参なんですけど

100年後も残したいモノがあるのは、すごくしあわせなことなんだわーと
答えを見つけるのを先延ばしにして、勝手に満足するこの頃です。

Mariage de Farine_a0097728_23451296.jpg

by mi-camera | 2008-02-12 23:28 | 甘(ケーキ)